プラントの定修とはどんなもの?仕事探しの方法も確認しよう!

プラントの定修とはどんなもの?仕事探しの方法も確認しよう!


点検と修繕をまとめて行い円滑な生産が可能となる

プラントの定修は、機械や化学などの事業を行うメーカーにとって、日々の生産活動を円滑に行う上で必須の作業の一つとなっています。一般的に、プラントの定修は数か月から半年に一度、大半の生産設備を停止して点検と修繕をまとめて行うため、長期にわたり生産がストップしてしまうというリスクがありません。一方で、機械の設備の構造や老朽化の程度によっては、短期間で多額のコストが掛かったり、専門的な技術が求められたりするため、信頼のできる業者に作業を委託する必要があります。なお、定修の作業の進め方や、点検や修繕の後のサポート対応については業者ごとに違いが見られるため、定修に向けて担当者同士できちんと打ち合わせをすることが重要となります。

メーカー求人が集まるサイトや就職フェアを利用しよう

プラント定修を専門に請け負っているメーカーに就職をしたい場合には、国内を代表するメーカーの求人が多く掲載されているサイトに登録をして、自分の専門分野やスキルを活かせるところを見極めることが大切です。メーカーによっては、若手のプラント定修に携わるエンジニアを養成するため、理系の大学を卒業したばかりの人や、修士や博士の学位を持つ人を積極採用しているところもあります。また、プラント定修の主な作業内容や現場での役割について詳しく知りたい人は、理系の求職者をターゲットとした就職フェアに顔を出すのも良いでしょう。その他、就職活動を有利に進めるために、在学中にインターンシップや現場実習などの制度を利用して、実際にプラント内での仕事内容やエンジニアの働き方を学ぶのも有効です。

定修とは、定期修理の略称で、設備が正常に働いているかについて、定期的にチェックしたり、メンテナンスしたりすることを指します。