詳しく知りたい!色々ある工場の仕事内容について

詳しく知りたい!色々ある工場の仕事内容について


工場のライン作業の特徴とは?

今までは販売や営業の仕事をしてきた人にとっては、これから工場の現場に転職することにより、選んで後悔しないかなど、色々と不安に感じることもありますよね。実際に工場の仕事とはどんな内容なのか?といったことが気になるという人もいるでしょう。コツコツと作業をしているという漠然とした想像はできるものの、具体的な仕事内容についてはイメージがわかないという人もいるかも知れません。

工場では自動車から家電や家具、食品などの色んなモノが製造されていますが、作業の流れや仕事内容は共通するところも多くあります。その中のひとつにライン作業があります。ライン作業の工程では、ベルトコンベアに乗った部品や材料を手に取り、順に加工をしたり、組み立てたり、溶接や塗装などをする仕事内容になります。

工場の事務業務や製品の開発に携わる仕事

工場の仕事には、事務業務や技術開発に携わる業務もあります。事務業務では、電話対応や来客対応、書類作成などをおこないます。工場で働く従業員の勤務状況や給与に関する管理をしたり、経費や請求書処理などをおこなう経理や総務、求人広告の手配や面接や採用をおこなう人事の仕事もあります。そして、新しい製品を考案することや、新商品の食品アイテムの開発や研究に携われる業務もあり、専門的な分野で活躍できます。

工場の仕事と一口に言っても、モノを製造する業務だけではなく、このように事務作業や商品の開発に関わる仕事までさまざまです。どんな業務の現場でも、自分にとって向き不向きはあるものなので、自分自身にマッチした工場の仕事内容を検討して選びましょう。

寮付きの求人には、工場でのライン管理や製品の品質検査があります。寮から工場までの送迎が付いている案件もあります。