運送業界へキャリアチェンジ!転職成功のポイントとは!?

運送業界へキャリアチェンジ!転職成功のポイントとは!?


トラックドライバーの仕事に転職!成功の秘訣は

前職は営業や販売などの仕事で、トラックドライバーとは縁がなかった人にとっては、キャリアチェンジをするにあたって、どうすれば成功するのか?と考えることもあるでしょう。未経験の職種や業種に転職することによって、給与や待遇が前よりも悪くなることもあります。どうせ新たに就職をするなら、キャリアアップを目指したいという目標をもって求職活動をしたほうが、キャリアチェンジの成功へと近づけるでしょう。

そして、前職とは全く異なる運送業界への転職でも、今まで身につけてきた経験やスキルが無駄になるわけではありません。自分のスキルや能力を明確にすることができれば、その経験やノウハウを活かせる求人を見つけることもできます。自分のキャリアと会社が求める人材像がマッチすれば、転職成功へとつながります。

キャリアチェンジ成功に必要な資格を知る

トラックドライバーに転職するときは、前職よりも給与面や待遇を良くしたいと考える場合もあるでしょう。そんなキャリアアップのポイントは、必要な資格を取ることです。運送業界では、資格保有者が高額報酬や高待遇を得られる企業も多くあります。キャリアアップに有利になりそうな資格を取って、専門的な技術や知識を身につけておくと、転職成功や収入アップにつながります。

例えば、AT車限定の普通自動車免許しか無いのであれば、MT車の自動車免許を取得したり、会社や仕事内容によっては中型や大型自動車、けん引免許やフォークリフト運転技能者などの資格が必要になる場合もあります。求人先の会社について調査し、どんな資格を取得していたら転職にプラスになるのかという点を確認しておきましょう。

トラックドライバーの求人は、仕事内容の幅広さと現役ドライバーの高齢化によって増え続けています。資格や実務経験が必要になる場合があるため、応募の際は注意しましょう。