工場の仕事はなぜ高収入!?人気の秘密を紐解く

工場の仕事はなぜ高収入!?人気の秘密を紐解く


高収入を得やすいのが工場の仕事

工場の仕事は収入が少ない、不安定といったイメージを持っている方がいます。しかし実際は景気が低迷しているときも安定した求人があることから需要が高く、それゆえ売り手市場の仕事でもあります。売り手市場のメリットは、買い手側が好条件を提示して求人をしてくれることです。求職者側からすれば工場の仕事は数多くあるので、その中から比較検討をして精査できます。

自社に人材を呼び込むためには、必然的に好条件を提示する必要があります。日本は現在でもものづくりに注力している国であり、それゆえ工場の仕事が数多くあるのです。都市・地方を問わずに仕事がありますが、特に応募者が少ない地域では人材確保のために好条件が提示される傾向があります。

正社員には非正規雇用にはない魅力が

工場の仕事に就くなら正社員をおすすめします。高時給のアルバイトやパート案件も人気ですが、正社員は福利厚生が完備されているのです。賞与や退職金の対象になる、キャリアアップの可能性が高まる、などのメリットを考えれば正社員になるのが得策でしょう。

正社員としての勤務経験があれば、復職するときにも有利になります。例えば正社員として3年以上の勤続経験があれば、ひとつのプラス要素として認めてもらえます。同じく非正規雇用として3年以上の経験を積んでも、正社員ほどは評価されないのが現実です。工場の仕事は30代~40代以上の人達が大勢活躍しています。他職からの転職に対しても柔軟に対応してくれる職場が多いのが特徴です。

愛知の工場の求人では自動車産業が盛んと言う事もあり、自動車用の部品を製造する企業からの求人が多いです。仕事内容は部品の組み立てなどの軽作業が多く、初心者も勤務し易いです。